父の日。父のこだわりは《日本製》若く見えるポロシャツ見つけた♪

父の日のプレゼント。


プレゼントのランキングにもはいっている

ポロシャツを探してみた。


条件は日本製!

昔から「高くても日本製でないとあかん」

と言ってる父。

ここはゆずれないなぁ~


年ももう70代

外見はそこまでおじいちゃんには

見えないから

若々しいものがいい。


無地よりちょっと柄とか

ワンポイントあるとか

オシャレポイントも欲しい。


楽天市場をさまよい…

お?

値段もいい感じで日本製。

父の日ギフトにもなってるこれ

ちょっと上品な感じ!

ストライプの光沢のある衿つきだし。


ストライプ布帛衿って商品説明に

書いてあるけど

布帛がわからない。。。



で、ググってみた。


布帛は薄手の織物生地のこと。



なるほど。。

よく耳にするニットとは違うのか?



ニットは、糸を絡ませたり掬わせたりして

編みこむように作られていて

布帛は縦糸と横糸という複数本の糸を

織り込み作られた生地だそう。


シャツの生地もスムース生地。

スムース生地って

赤ちゃんの服でよく使われる

伸びがあり柔らかい生地だし。


サラッとしたやわらかい感じで

薄手だから涼しい着心地って

いうのはいいよね。

年とると、デザインより

肌にやさしいことも必須条件だし。



これなら、

着やすいってよろこんでくれそう。

もってるズボンとも合わせやすい

デザインだしね。



日本製で上品に見えて

値段も予算の5000円でおさまる!

いいんじゃない?


あ、

毎年、夏休みに孫を映画館に連れて

いってくれてるから

そこでも活躍しそうだな♪