父の日はいつはじまったの?子どもに聞かれて答られなかった。。

「ママ、父の日って

いつからはじまったん?」


え?Σ( ̄ロ ̄lll)


「ちょっと待って。

今、手がはなせないから!」


とごまかして、
即効調べました。

父の日って毎年やってるけど

気にしたことなかったなぁ。




父の日のはじまりは

アメリカワシントン州

1909年、6人の子供を1人で

育て上げた父親がいました。

父親の死後、

長女のソノラ・スマート・ドッドは

当時既に普及活動中だった

母の日の説教を教会で聞いている時に、


「父親に感謝する日もあるべきだ!」


と、教会で父の日を祝う礼拝を

行ったのがきっかけで始まりました。




と、子どもにちょっと時間おいて

言ったら

「今、調べてたでしょ?」

バレてたか!





ちなみに、

母の日は

またまたアメリカで

1905年5月9日

アンナという女性が

亡き母を思い教会で

カーネーションを配りました。

それが、お母さんに感謝を伝える日として

カーネーションとともに

世界的に広まったのが母の日です。



来年聞かれて

覚えてるかなぁ( ̄▽ ̄;)