auでんき。スマートメーターって?お金かかる?

私がauでんきにしたよ。って

ママ友に話したらいっぱい

質問されてしまった( ̄▽ ̄;)

スマートメーターって何?

今、外壁にくっついてるのが

アナログメーターっていうもの。

これは、月間の電気使用量しか

分からない。


でも、スマートメーターなら

30分ごとの電気使用量が取得できる。

それをスマホにインストールした

auでんき】ってアプリで見れる。

こんな感じで。


f:id:rt-pengin3023:20160428233634j:plain



使ってる時間と量がわかるって

節約を考えるときに役に立つよね。



あと、アプリには省エネの記事もあって

f:id:rt-pengin3023:20160428235235j:plain

簡単に出来る省エネ方法とかも

紹介されてる。


6月からは自分にあった

省エネアドバイスもはじまるらしいし

これも私がauでんきを選んだ理由の1つ。


節約するなら水道光熱費から!

ってわかってても

具体的にアドバイスもらえるほうが

実行しやすいから。


節約できて、料金もお得になれば

一石二鳥で家計にやさしい(*´∀`)



スマートメーターの工事ってお金かかる?


答はいいえ。

工事費は基本的に無料。


私は新しいメーターに交換済みだったから

経験してないけど、

交換工事中に停電することもあるそう。


停電するかしないか、

どれくらいの時間停電するか

とか詳しいことは今使ってる

電力会社に聞いてみないといけないみたい。


工事にくる業者さんが知ってることも

あるので、そっちに聞いてみても

いいかも。




もしかして

あ!そこ知りたかった!

ってことがあるかも知れないから

ちょっと書いてみることにしたけど

役に立ってればいいな♪



あと、ポイントをためる

auウォレットも聞かれたのだけど

長くなったから別記事にしますね。